カテゴリ:MTG

プレイヤーズコンベンション横浜2023 モダンオープン

ここのブログ、大きい大会出たときしか更新されないな。
お久しぶりです、ふーすけです。

プレイヤーズコンベンションが横浜でやるってことで、ぎゅんこさんから「本戦出よう!」って誘われて参加してきました。

持ち込んだのはMono-Black Reanimater。
想起とリアニがっちゃんこしたデッキだからScanimaterって呼んでたんですけど、エスパーリアニが似たような構成でリアニ扱いなので、これもリアニ。

クリーチャー16
4 ダウスィーの虚空歩き
2 戦慄の朗詠者、トーラック
4 悲嘆
2 ファイレクシアの肉体喰らい
4 残虐の執政官

スペル24
3 致命的な一押し
4 マラキールの再誕
3 不死なる悪意
2 骨の破片
4 思考囲い
2 集団的蛮行
4 頑強
1 血の署名
1 ヴェールのリリアナ

土地20
2 陰謀団の貴重品室
2 ロークスワイン城
12 沼
1 見捨てられたぬかるみ、竹沼
3 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ

サイド15
2 漸増爆弾
1 金線の酒杯
3 石の脳
2 未認可霊柩車
1 最後の望み、リリアナ
2 悪意の熟達
2 滅び
2 黙示録、シェオルドレッド

結果は以下。

緑トロン ○×○
ハンマータイム ×○×
黒赤想起 ××
緑トロン ×○×
ボロスバーン(t緑) ○○
ジェスカイブリーチ ×○○
ヨーグモス医院 ○○
カウンターモンキー ×○×
5C独創力 ××
bye

5-5

最後のbye除くと、結果は4-5でギリギリ負け越し。
2R3G目のハンマーでしょーもないプレミして負けたので、そこは反省。
逆に、3R2G目の黒赤想起は最終的に持久力の差で負けたので、プレイングとリストはまだまだ改良の余地ありかなと。

去年のMMMのとき、ミッドレンジ持ち込んだらロングゲームメーカーになってしまったので、反省して速いデッキ持ち込みました。
結果、9Rやっても全然疲れなかったのだけは期待通り。
マリガン基準やサイドのIN/OUTも明確で、相手のサイド待ちしてること多かったので、その点もよかったかなと。
マリガン基準明確すぎて、ほとんどのゲームダブマリしてたのは内緒。

10R目でモダンできなかったのがちょっと悲しかったので、ターボタウン入ったらアミュタイにひき殺されました。
BO1のアミュタイ強すぎるっぴ。

今のアーキタイプかなり気に入っているので、これからも経験値あげていこうかなと思います。
あと、機械兵団の行進で黒いラガバン刷ってくれ。
黒いラガバンでいい。
完成したこそ泥、ラガバンとかそんなやつでいい。
マナコストは(B/Φ)でいい。

ではまた、次の大会後の更新でお会いしましょう。

P.S. こういうのnoteに書いた方がいいのかな。
楓介galaxiegeisterコメント(0)  
カテゴリ: MTG 

晴れる屋大宮店 Let's5モダン

MMMと同じ黒単ヨーグモス。

鱗親和××
リビングエンド××
8cast○×○
スケープシフト○×○
ジェスカイコントロール×○×

不笑のソリンは使い捨てることも視野に入れろ。
コントロール相手にロングゲームになったら、捲れる札無い限り次に行け。

要勉強です。
サイド変えるかは迷い中。
コントロール相手に入れるカードが思いつかない。
楓介galaxiegeisterコメント(0)  
カテゴリ: MTG 

MMM Finals2022

お久しぶりです、楓介です。

なんか久し振りにモダンの大きめの大会あるってことで参加してきました。
デッキはいつもの黒単ヨーグモス

土地23
沼13
ロークスワイン城2
目玉の暴君の住処2
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ1
見捨てられたぬかるみ、竹沼1
陰謀団の貴重品室1
廃墟の地2
爆発域1

クリーチャー17
ダウスィーの虚空歩き4
戦慄の朗詠者、トーラック2
穢れた敵対者2
無情な死者2
ゲラルフの伝書使4
残金な騎士1
スランの医師、ヨーグモス2

スペル20
思考囲い3
コジレックの審問3
致命的な一押し3
血の長の渇き2
塵へのしがみつき1
勢団の銀行破り2
集団的蛮行1
ヴェールのリリアナ2
最後の望み、リリアナ1
不笑のソリン2

サイドボード15
真髄の針2
外科的摘出2
氷砕き2
古呪1
大群への給餌1
疫病を仕組むもの2
屍呆症2
夢を引き裂くもの、アショク1
もぎとり2

結果は惨敗でした。
いや、令和モダンでは何と当たってもきついことは承知で持ち込んだ。

ハンマータイム○○
緑トロン××
ハンマータイム××
赤単プリズン○××
ボロスバーン××
青赤サーガ(仮)××
青白LO××
マルドゥパイロ(くろあさん)××

とはいえ、サーガ見えてるのに針で止めなかったり、ヴェリアナで捨てるカード間違えたり、
罠橋の上から殴れるのに殴らなかったり、長丁場だったことを言い訳にできないくらい
プレミもしたので、この辺は要反省でした。
長丁場になるほど思考が凝り固まりやすくなること、正常な判断がしにくくなることは、
念頭に入れておかないと、気づいたときには手遅れになりますね。
特に、サーガ最大の肝はトークン生成なのに、華麗にスルーしたのはアホすぎました。
経験値が足りてない部分があったので、モダンやる気あるうちにFNMとかまた出ようと思います。
楓介galaxiegeisterコメント(0)  
カテゴリ: MTG 

モダンホライゾン 後編

発売日直前!!!!!!!楓介です。
とりあえず、黒単目線で収録カードのレビューとか。


carrion_feederchangeling_outcast

・屍肉喰らい
来てくれると思ってなかったレガシーでもたまーに見かけるサクり台。
マナを使わず、本体でも普通に殴って勝てるのが本当に優秀。
既にこのカードが使えるMOではブリッジヴァインで結果出してるんですね。

・変わり身ののけ者
下手な1マナ生物入れるくらいなら黒い部族デッキはこいつ入れとけって感じ。


crypt_ratsdead_of_winter

・墓所のネズミ
Pauper黒単における全体除去兼フィニッシャーもモダンに。
まぁ、これが使われることはそんな無いんじゃないかな。歩行バリスタが優秀すぎる。

・真冬
サイドに入れてた蔓延亜種ともぎ取りの枠がこの1枚でよくなりました。
そしてこのカードの存在で黒単氷雪が成立しました。
氷雪クリーチャーで実用的なの、今回で追加された悪意の大蛇君くらいだし、
実質3マナ全体除去。
冠雪の沼20枚、大昔に買っておいてよかった。


defileendling

・汚涜
割と各所で「プチもぎ取り」って言われてるけど、どちらかというと黒い雪崩し。
雪崩しが「赤いパス」なんて言われてたからこれは「黒いパス」でもある。
プッシュと合わせて黒単はパス8枚体制です、最強。
地味にコモンなのでPauperでも使えるのがうれしいところ。

・終異種
黒に登場してようやく揃った変異種亜種。
稲妻で落ちる4マナ生物はそれだけでモダンに居場所がそうないのじゃ(天才博士)。
一応自身の能力2つで生き残れるけど、不死は一度限りだし、カジュアルで終わりそうこれは。


force_of_despairmind_rake

・絶望の力
黒のピッチは生物限定の打ち消しみたいな何か。
打ち消しと考えたら後引きでため息出るのはまぁ仕方ないかなとは思う。
ピッチスペルは存在するだけで意味があるとは言うけど、これはケアもクソもない性能してるので、
「絶望の力握られてたら負け!」ってノリで相手が普通に動いてきて、
握ってないから負ける未来しか見えない。
まぁいつか刺さるデッキ出てくるかもだし、2枚くらいは持っておいていいんじゃない?程度。

・精神の掻き寄せ
2マナで使うと自分も捨てることになる精神腐敗。
さすがにヒムは言いすぎだけど、2マナで相手の手札2枚削れるのは優秀。
追加の手札破壊が落ちるから8Rackには採用しにくいけど、
手札墓地に捨てても平気なデッキなら余裕で採用ができそう。
墓所這いとか恐血鬼とか捨てたら宇宙。


mobnether_spirit

・殺到
探査が召集になった残忍な切断。
Pauperみたいな縛りもないし、フェッチも使えるし、大人しく残忍な切断、かなぁ。

・冥界のスピリット
レガシーでたまに見かけるクリーチャーその2。
レガシーはクリーチャーをこの1枚だけにして、農場送りにされない限り絶対消えない
クロックを用意しつつ、大量の妨害カードでバックアップするようなデッキが存在するけど、
残念ながらモダンにはそこまで優秀な妨害カードが存在しないので、今後のプール次第、かなぁ。


plague_engineerputrid_goblin

・疫病を仕組むもの
仕組まれた疫病のクリーチャー版。
クリーチャーになったことで除去されやすくなった反面、最悪殴れるように。
特にストームの巣穴からの総出に対して何も考えずにこのカードをサイドから入れられるのは大きい。
他にもマルドゥパイロ相手の指定人間やエレメンタル、青白コン相手の指定ウィザードとか。
タフネス1の面倒なカードで溢れてるモダンはいい環境だなぁ・・・。
レガシーとかにも影響がありそう。

・朽ちゆくゴブリン
ゾンビに入れるか迷い中。場持ちがいいって、部族デッキ的にはそれだけで割とうれしかったり。


ransack_the_labshatter_assumptions

・研究室荒らし
黒くなった巧みな軍略。
2マナデメリット無しでデッキトップ3枚にアクセスできるのでなかなか優秀。
実は選ばれずに墓地に置かれるカードはデッキから墓地に置かれた扱いになるので、
ドレッジでお馴染みの這い寄る恐怖とか0マナで撃てます。
黒単ドレッジの時代も、来るか・・・?

・過程の粉砕
多分100回使って99回上の方選ぶんだろうなってカード。
とはいえ3マナってのがネックで、これ使いたいトロンや各種親和系相手には
手遅れになってる可能性もあるのがなんとも。


undead_augurunearth

・アンデットの占い師
ゾンビが消耗戦に強くなるぞー!屍肉喰らいと組み合わせると気持ちよくなりそう。
狂気の祭壇も来たし、悪用される可能性もありそうですねこいつ。

・発掘
モダンに来ると思ってなかった。
モダンの生物は大半が3マナ以下なので、リアニする対象には困らない。
問題はこのカードが入るスロットがないこと。
「優秀だけど入るデッキが無い」の代表例になりそう。


yawgmoth_thran_physicianaltar_of_dementia

・スランの医師、ヨーグモス
ついにカード化されたヨーグモス様。
自身の能力のおかげでレジェンダリーでありながら2枚目引いても大丈夫なのがうれしい。
既にメッセンジャー2枚を使った無限不死が話題ですが、増殖でPWの奥義早めたり、
バリスタの弾増やしたり、相手のバイアル妨害したりと意外と器用なことできる印象。

・狂気の祭壇
すでにMOで結果を出してるカードなのでもう何も言いません。
ブリッジヴァインがこれ使ってLO戦法とってくるのは予想できなかった。


sword_of_sinew_and_steelfrostwalk_bastion

・筋腱と鋼鉄の剣
プロテクションが強い、以上ってなる黒赤剣。
決して弱いカードではないんだけど、問題は剣の通常キャストが許されるほど
モダンは甘い環境でないということ。
石鍛冶亜種か石鍛冶そのものがモダンに来たら、もしかしたら、かも。

・霜歩き砦
地味にアンタップインのミシュラン。
攻防で活躍しやすくて、氷雪土地なので黒単氷雪にも採用しやすい。
何気に変わり谷以来のアンタップインミシュランでは?
差別化も完璧。


prismatic_vistanurturing_peatland

・虹色の眺望
今まで2色デッキが片方の色だけあってるフェッチ入れてたのがこれになるんじゃ?
青白でデルタ引いて「欲しいフェッチこれじゃないー!」ってなるのが防げる系。
とはいえ基本土地多めのデッキじゃないと採用しにくいので、3色デッキは採用されないと思う。

・キャノピーランド
4枚使うような土地じゃないけど、黒緑、白黒は使われると予想。
青赤はストームくらいじゃないかなぁ。ペインランド4枚入れてるくらいだし。
赤白と青緑って使われるのかなぁ・・・。


hogaak_arisen_necropolis

・蘇る死滅都市、ホガーク
強いと思っていた。墓地からも唱えられるのは優秀だし、デッキを寄せれば活躍させられると思った。
こいつでLO狙うなんて発想は全くなかった。


こんなところですかね。
というわけで、新カード採用した新しい黒単ミッドレンジ、
黒単氷雪のレシピを叩き台で載せとこうと思います。
心折れない限りしばらくこれを調整しようかと。

クリーチャー:20
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
2:《無情な死者/Relentless Dead》
2:《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》
4:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4:《ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《スランの医師、ヨーグモス/Yawgmoth, Thran Physician》

呪文:17
3:《汚涜/Defile》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》

土地:23
18:《冠雪の沼/Snow-Covered Swamp》
1:《爆発域/Blast Zone》
3:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

サイドボード:15
2:《疫病を仕組むもの/Plague Engineer》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》
2:《真冬/Dead of Winter》
1:《古呪/The Elderspell》
2:《減衰球/Damping Sphere》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
1:《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》

汚涜と夜の犠牲をどれだけとるかがとりあえずまず1番の調整ポイントかなぁと。
サイドはモダンホライゾン後の環境見てもうちょい詰めます。
サディストの聖餐いらなくない・・・?ってなってる今。

今月、もうFNM出られないので、秋晴れあたりのちっこいやつに出れたら出る感じでいこうかと。
ではではー。
楓介galaxiegeisterコメント(0)  
カテゴリ: MTG 

モダンホライゾン 前編

お久しぶりです、楓介です。
モダンホライゾンの全カードが公開されましたね。
ほぼ確定と思われていたカンスペの不在や、新たなピッチスペルの登場で環境への影響が気になるところ。
カードレビューでもしようかなぁと思うんですが、その前に自分の使っていたデッキを投げておこうと思います。

クリーチャー:16
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
2:《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》
4:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
4:《黒き剣の継承者コーラシュ/Korlash, Heir to Blackblade》

呪文:21
3:《夜の犠牲/Victim of Night》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
2:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》

土地:23
18:《沼/Swamp》
1:《爆発域/Blast Zone》
3:《廃墟の地/Field of Ruin》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

サイドボード:15
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
1:《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》
2:《もぎとり/Mutilate》
1:《古呪/The Elderspell》
1:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
2:《減衰球/Damping Sphere》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
2:《夢を引き裂く者、アショク/Ashiok, Dream Render》
1:《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》

今のモダンでは環境弱者とも言えるミッドレンジです。
恐らく見覚え無いであろうカードはこれかなと。

Korlash, Heir to Blackblade / 黒き剣の継承者コーラシュ (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — ゾンビ(Zombie) 戦士(Warrior)
黒き剣の継承者コーラシュのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールする沼(Swamp)の数に等しい。
(1)(黒):黒き剣の継承者コーラシュを再生する。
壮大 ― 他の《黒き剣の継承者コーラシュ/Korlash, Heir to Blackblade》という名前のカードを1枚捨てる:あなたのライブラリーから沼カードを最大2枚まで探し、それらをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

*/*

未来予知の黒のコーナーにそこそこの値段で置かれてる割には使われてるの見たこと無い代表格かなと。
黒単と言えば抹消者ですが、少しでも長引いた時に着地する5/5トランプルは少々弱いなと感じ、いつ出てもその時に相応しいサイズで着地するコーラシュを試してました。
稲妻等の火力やトロフィーのような除去には再生が機能し、パスは後続のコーラシュのサイズをあげてくれるのでなかなか感触はよかったです。

とはいえ今のモダンはゼロが飛び交う高速環境。
ならば自分もと黒単でゼロを模索していました。
何かひらめきは無いかなとモダンだけではなくレガシーのデッキも漁っていた時にとあるデッキの存在を思い出しました。
ポックスリアニメイト。
これだ!となり叩き台として作ったのが以下のリスト。

クリーチャー:30
4:《墓所這い/Gravecrawler》
4:《縫い師への供給者/Stitcher's Supplier》
4:《恐血鬼/Bloodghast》
4:《群れネズミ/Pack Rat》
2:《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch》
4:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
4:《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler》

呪文:8
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《霊廟の秘密/Mausoleum Secrets》
4:《小悪疫/Smallpox》

土地:22
20:《沼/Swamp》
2:《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》

スモールポックスで相手のリソース削ってれば実質TimeWalkじゃね?
スモールポックスでこっちの手が進むって最強じゃね?
と思い、墓地利用するこの形に。
一人回しの感触はまぁまぁくらいで、もうちょいブラッシュアップしなきゃなぁと思ってるところでモダンホライゾンのプレビューウィークが来たのでした。
霊廟の秘密は何とも言えないけど、このデッキならスペックいかせると思うんです。
まぁ、一人回ししかしてないので強いかどうかは知りません。
「面白そう!」って思った方、調整お願いします。(他力本願寺)

と、モダンホライゾン前に調整してたデッキの紹介でした。
後編では、モダンホライゾンの新カードレビューと、新たなデッキ案を載せたいと思います。
発売直後くらいに更新できたら、いいな。
楓介galaxiegeisterコメント(0)  
カテゴリ: MTG 

秋葉原BM モダマスBOX争奪戦

出てました 参加費3000円(

クリーチャー:16
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4:《ゲラルフの伝書使/Geralf's Messenger》
4:《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》

呪文:20
3:《夜の犠牲/Victim of Night》
1:《残忍な切断/Murderous Cut》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
3:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

土地:24
18:《沼/Swamp》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《ヒル溜りの沼/Leechridden Swamp》

サイドボード:15
3:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《強迫/Duress》
2:《もぎとり/Mutilate》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《苦花/Bitterblossom》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》

ここ最近のカードで一気に強くなった気がする黒単ミッドレンジ
罠の橋置かれても勝てる構成にしたくてバリスタとヒル溜りの沼採用してます
バリスタはともかく、ヒル溜りの沼は置くたびに「なにそれなにそれー?」って言われました

エルドラージランプ ××
アブザンアグロ ××
ドレッジ ○×○
エスパーメンター ××

はい、いつも通りですね
一度もヒル溜りの沼起動しませんでした
プレミや判断ミスも多かったので、そのあたり課題ですね

なんでエスパーメンター相手にハンデス全抜きしたんだ・・・
楓介galaxiegeisterコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: MTG 

秋葉原BM PPTQ

出てました
直前でじっきょうさんからのアドバイス取り入れて以下の形に

クリーチャー:25
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
2:《森の代言者/Sylvan Advocate》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
2:《地下墓地の選別者/Catacomb Sifter》
4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》

呪文:12
3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《殺害/Murder》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》

土地:23
9:《沼/Swamp》
6:《森/Forest》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》

サイドボード:15
1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
4:《精神背信/Transgress the Mind》
2:《自然廃退/Natural Obsolescence》
2:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
2:《造命師の動物記/Lifecrafter's Bestiary》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》

まずサイドイン率100%のスカイソブリンをメインに
さらに、置物率やばかった収集艇を抜いて地下墓地の選別者に
無色マナで大丈夫なら、4Tのタップイン土地が
許容できるのがかなり大きかったですね
後は思ったより信頼感低い闇の掌握減らしました
レシピ変えた後のFNMで2-1-1だったので、
「これはいけそう」といざPPTQへ

ジャンド昂揚 ○××
4Cサヒーリ ○××
グリクシス電招 ××
マルドゥ機体 ○○
黒緑アグロ ○○
マルドゥバリスタ ○××
マルドゥバリスタ ××

結果、2-5
最初の3連敗でドロップするか割と考えました
まぁ実質0-3-1だった前回よりははるかにマシですね
とりあえず今回のMVPはカリタスですね

カリタスくんは最強ですし!

さすがエルドラージのけんぞくぅなだけありましたね
特にマルドゥ機体戦で不利な盤面をゆっくりと有利にしてくれたのは大きかったです
メイン採用から絶対外さなかったのは正解でした
次点で才気ある霊基体ですね
こいついるだけで相手の地上がビタ止まりでした
え?蛇?あいつなら出たターンのエンドにどっかに落ちていったよ

逆に反省点は6Rのマルドゥバリスタサイド後2戦目
相手の難題の予見者2体で主要牌抜かれてる状況で、
持ってた除去がプッシュのみ
場と手札にそれぞれリシュカーがある盤面
リシュカーを出して場のリシュカーにカウンター乗せつつ、
レジェンドルールで出したリシュカーを墓地に送ると紛争達成できた上で4/4の壁ができたんですよね
それに気付かず相手の予見者をチャンプブロックして紛争達成することしか考えて無く、
終わった後に相手に指摘されて気付くという
思考が固まりやすいのはどうにかしたいところ

というわけで自分のBFZ-SOI-KLDスタンはこれにて終わり
明日からまったりモダンおじさんに戻ります
とりあえずは秋葉原BMのモダマスBOX争奪戦ですかね
楓介galaxiegeisterコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: MTG 

大宮アメドリ PPTQ

という訳で出てみたPPTQ

クリーチャー:23
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
4:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
2:《森の代言者/Sylvan Advocate》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》

呪文:14
4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《殺害/Murder》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》

土地:23
9:《沼/Swamp》
6:《森/Forest》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》

サイドボード:15
1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
2:《自然廃退/Natural Obsolescence》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
2:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
3:《造命師の動物記/Lifecrafter's Bestiary》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》

未開地死ぬほど弱くて抜いたのと、一掃したい盤面多かったのでレガシーを触手に

黒緑アグロ ××
グリクシスコントロール ×○△
黒緑昂揚 ×○×
白黒アグロ ××
bye

結果1-3-1 bye抜くと自分で買った試合無し

ひ ど い

除去撃つのが下手くそなのと、キャストするのか構えるのかの判断が下手くそなんだなと
ゆるキープしちゃうのも悪い癖ですかね
感想としては、プッシュで落ちにくく、掌握で殺せない精神壊しの悪魔が鬼門でした
飛んでてトランプルもあるのでクロックも速い

4回戦目の白黒アグロ、最初たかり屋造り手と見えてて「赤見えないけど機体なのかな?」と思い触手サイドインしたら、機体の機の字もないアグロで、永遠の見守り重ね張りされて死にました
人工物への興味をとっていたらなぁという、まぁしょうもない後悔
ただ自然廃退が強いマッチアップもあったので、サイドは自然廃退のままにしようかなと

とりあえず予約入れてるのはあとBig Magicのやつですかね
モダマス発売もひかえているので、次のPPTQ終わったらスタン崩してモダン帰ろうと思います
楓介galaxiegeisterコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: MTG 

FNM

ひさびさにFNM出ました
テーロスタルキール期のスタン以来なので本当にひさびさ
持ち込んだのはこの前のBGで、森1枚を沼に変えた形

バントミッドレンジ ××
1R バントカラーだったので霊気池かもと思ってたらギデオンからのギデオンで負け
2R タミヨウや牙長獣の対処させられてるうちにトラッカー育てゲーされて負け

グリクシス即席 ○○
1R 8/8の緑巨人で3回殴って勝ち
2R カリタスと収集艇でライフレース壊して勝ち

マルドゥ機体 ××
1R キランハート捌いた後たかり屋にどつかれまくって負け
2R 黒ダブル出せない間にたかり屋とお母さんに殴られて負け

結果1-2

猛省

特に3戦目のマルドゥ機体は、メインサイド両方で見てたデッキだけに、判断ミス酷すぎました
お母さん、子ども連れてくるだけの存在だと思っていたら、めっちゃ面倒な起動能力持っていたのね
マルドゥ機体使っていた方に色々教えていただいたので、次のFNMには反省をいかしたいですね
とりあえず未開地弱かったのと、メイン破滅の道は間に合わない場面多すぎたので抜きます
今日は全体的に鞭打つ触手が欲しいマッチアップでしたが、これで鞭打つ触手サイドに取ると、次回サヒーリ!霊気池!サヒーリ!で泣く未来しか見えないのでもうしばらくサイドに取らない方向でいきます
楓介galaxiegeisterコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: MTG 

BG Constrictor

気付いたらめっちゃ放置してたこのブログ

とりあえずPT破滅の刻のPPTQに記念参加しようとスタン組みました

クリーチャー:23
4:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
4:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
2:《森の代言者/Sylvan Advocate》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》

呪文:14
4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》

土地:23
7:《沼/Swamp》
6:《森/Forest》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》

サイドボード:15
1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
1:《餌食/To the Slaughter》
2:《自然廃退/Natural Obsolescence》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《殺害/Murder》
2:《失われた遺産/Lost Legacy》
3:《造命師の動物記/Lifecrafter's Bestiary》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》

今をときめくBG Constrictor
大体は結果残したデッキのコピーです
基本土地の配分はまだ調整必要かも
サイドにも悩み中 このままだと霊気池に勝てない

ひとまず次のFNMあたり出てみようと思います
楓介galaxiegeisterコメント(0)トラックバック(0)  
カテゴリ: MTG